2021年12月12日日曜日

ロルフ・ドベリ氏のNews Dietを1カ月続けてみた。

先日、NewsDietという本を読んで試し試し始めたという記事を書いた。

あれから1カ月くらいたった今の感想としては継続してみる価値はあると感じている。iPhoneのスクリーンタイムでも10~20%くらいは減っているので何かしら閲覧時間の減少で効果もあるだろうと思う。


全てがこの本の影響とは思っていないが、それなりにメリットを感じている。

メリットと感じている点

  • 家の中の雑用をする元気が出る
    ネット記事を見て過ごしてた時間が丸々手持無沙汰になるので家事やら先延ばししてた手続きをし始めた。
  • 仕事中に精神的な余裕を感じる
    あくまで感覚的な話ですが。
デメリットと感じる点は今は無い。ただ、以下の点は継続的に確認したい。
  • 重要なニュースを見落として何かとんでもない損をしないか
    天災は自分も一緒に被災するだろうし、事件・事故ならサイレンなどで気づくだろうと思うのでそんなに心配はしていない。が、万が一があると思うので。
  • 夫婦間の情報共有不足
    夫婦間でコミュニケーションをしている時間よりも仕事をしている時間の方が長いので、長期的に考えがズレないか元々心配をしていたのでSlackを使って気になった記事やニュースを共有する生活をしていた。NewsDietを始めてからも何かしらのきっかけで目に飛び込んできた重要ニュースは投げるようにはしているけど、こちらから投げる情報が劇的に減った。この長期的な影響がちょっと心配。
メリットでもデメリットでもない点
  • 睡眠の質は上がった?と思たが気のせいだった
    MiBandで毎日計測してる睡眠スコアがNewsDiet開始から2週間くらいで良くなったので「ひょっとして?」と思ったが、ここ2,3日非常に悪いので多分関係ない。
  • 雑用をする元気は出るがデカめ・長めのタスクは先延ばし
    まぁ、これは雑務をやる元気があるならタスクを分解するとかすればきっと解決するだろうと。今までは雑用すら億劫だったので。

ということで、NewsDietを1カ月試してみた感触としては悪くない印象。
来年も継続していきたいと思う。



最後に、現時点でNews Dietのつもりでやったこと、やめたことを書いておく。
  • ニュースフィードは全部消した
  • Twitterは消しはしないが、iPhoneのホーム画面からはすぐアクセスできないようにフォルダの2枚目にしまった
  • その他、気象系のニュースなども含めてiPhoneのホームに直接置かないようにし、必ずフォルダ内におさめる
  • iPhoneの通知はほぼ全部OFF。バッジも表示しない。通知もさせない。
  • 余計なメールマガジンも片っ端から解約
  • テレビも原則、見ない。
  • とはいえ、家族がつけているテレビは今まで通りつけっぱなし。自分が見ないようにするだけ。ただ、話題の都合で一緒に見るものもある。

「それ、ちゃうやん」って突っ込みもあるかもしれないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿