2023年3月15日水曜日

育休メモ 約1か月目

確実に収入が減るとか、その期間の業務上の成果はゼロなので業務への影響は分かりつつも、個人的に妻と極力同じ経験をしたかったので育休を取得してみた。

育休を開始して約1か月で思うところ。

  • 誕生~里帰りまでの妻との育児スキルの差が思ってたよりデカい。が、妻側には説明している余力も無いので怒られても、失敗をしても場数を踏んで身に着ける。
  • 滅茶苦茶よく寝て、雑音でも起きないイージーモードと思われる赤ちゃんが相手でも3時間おきに2時間程度しか時間が無い。
  • 夫婦共にまとまった時間寝ないとストレスMAXでもめ易くなる。(育児だけに限らないが)不眠で思考力が低下してると休む/寝るの判断もできない。頭がまともな方が無理やり寝るよう説得する。

もう少し赤ちゃんがまとまった時間寝るようになると勉強とかの時間もできるのかもしれないけど、今のところリスキリングとかやってる余裕無いですね。普通に赤ちゃんの世話と、各種手続きで余裕がない。近くに協力的な親族がいたとしても、丸投げできる訳ではないので意外と自由時間が出来ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿