2021年11月14日日曜日

最近読んだ本、読んでる本、次に読もうかと思ってる本について

 読むと言っても基本、オーディオブックとか、電子書籍をiPhoneに音読させてるだけだけど。


最近読んだ本

News Diet   ロルフ・ドベリ

ニュースなんて読んでもしょーもないよ。どうせ覚えてないし、生活も変わらない。それより本でも読んだら? 的な感じの内容だった。元々、仕事でも結構な量の社内ニュース的なのを読まされ、別に読んだからと言って仕事に反映させる余力もなく消耗していたし、日常生活でもテレビを見ていて無駄に時間だけが過ぎてゆく虚しさを痛感していたのでスッと耳に入ってきた。とはいえ、これは本書で触れられていた「利用可能性ヒューリスティック」だとも思うので注意はしたいと思った。
本書を参考に早速、昨日からニュース断ちを試している。本当に立てているかはiPhoneのスクリーンタイムである程度は確認出来るだろう。ここ1ヶ月のデータを見ると利用率トップのアプリはTwitterで、週にだいたい5〜7時間も使っている。まぁ、Twitterを見なくなれば数値に現れるだろう。それより気になるのはニュース断ちすると思考とかメンタルに良い影響があるのか、ということだ。1ヶ月やれ、と言ってるのでまず1ヶ月やってみる。そのメリットとデメリットの出し方は明日から考えようと思っている。

最近読んでいる本

3行で撃つ 近藤康太郎

仕事では事情を短文化して記録することを求められ始め、プライベートでもこの間ラジオにお便りを送ることになったので文章の書き方を改めて勉強したくなり読み始めた本。
オッサンのガチっぽい部分とか、ちょっと気持ち悪さは感じるが、全体としては読んでいて面白い。
が、まだとりあえずざっと聴いてるだけなのでなんともいえない感じ。こうやって文章を書く習慣をとりあえずつけ始めようとは思った。上手に書くのはその後にしようと思う。他にもやりたいことはたくさんあるので。



次に読もうかと思ってる本

手にとるようにNLPがわかる本 加藤聖龍

最近身の回りの人のメンタルがイマイチな気がするので何かしたいんだけど、気の利いたことも言えない…..というか言わなくて良いことを言いそうになるのでまず人との接し方について学べたら、と思った。ので、以前セールだった時に積読しといたのを引っ張り出そうと思っている。
中途半端に病気をして、後遺症が残った自分はどうしても健常者の悩みについて非常に冷たい。が、それは自分に対して向けるべき考えであって、人に面と向かって言い放って良いことではない。まぁ、結果的に悩んでも解決できない困りごとは逃げるか、克服するか、受け入れるしかないとは思うけど…….。
ということで、まず手持ちの本をサラサラっと読んで次で、NLPがざっくり分かるだけでこのモヤモヤは解決するのか、それともNLPを真面目に知る必要があるのか、それともNLPじゃない何かが必要なのか知れればと思ってる。3行で撃つ、は読みかけだけど、今はこっちの方が大切だと思ってる。


とりあえず備忘録?を兼ねてざっと書いた。
気が向いたら追加とかするかも。






0 件のコメント:

コメントを投稿