2019年7月19日金曜日

2019.7.19時点での高次脳機能障害の困りごと:引き続き文字を読むのが遅い

先週と引き続き、高次脳機能障害のネタです。

相変わらず読むのが遅い。

若干、本を読む上でのストレスは許容できるようになりましたが、テレビのテロップに追い付かない。

目が追い付かないというよりはテンパる感じ。目に飛び込んできた文字があることは一瞬にして理解できるのですが、「えーと、これってなんて字だっけ??」ってやってるうちにテロップが切り替わる。

本は自分のペースで読めるのでこういうテンパりかたはしないので有難い。

あと、これは高次脳機能障害とは関係ないですが、今回の脳出血のせいで視野の右半分が欠損していうのも非常に面倒。
欠損してる部分が透明になると嬉しいんですが、分かりやすい症状はマウスカーソルを見失うこと。どうやらパッと目に入る視界は脳みそが上手いこと処理してくれるらしく、パソコンを使っている分には右半分が見えないなんて実感は無いんです。でもマウスカーソルは消える。
これに関しては高次脳と違って治らないと言われてるので受け入れていくしかないですねぇ......。

0 件のコメント:

コメントを投稿